2020年1月号 ~十割蕎麦~

大晦日は年越しそばを食べると決めていた。
長いそばを食べることで今年の厄を断ち切るのだ!
どうせならサクサクのエビ天ものせて美味しく皆でいただくことにしよう。
というわけで母にお願いした。
エビとそばの下準備ができたというところで台所へのこのこ。
油の温度が調度よくなる間に天ぷら粉を作る母の手際の良さに、ちょっとだけ尊敬の眼で見つめた。
シュワシュワ~っと油の中でエビがドレスをまとった。
自分も何か手伝おうと思ったのが運の尽き。
大葉を天ぷら粉に漬け込んだ瞬間
「片面だけでよかったのに…」と残念そうな母の顔。
茹でてあったそばでも器に分けておくか…。
高級十割そばは箸で取るたびブチブチちぎれた。
なんじゃこりゃ!!
器の中は今まで見たことのない食べ物が…。
エビ天をのせてそれを隠してみた。
熱いつゆをかければなんとかなるだろう。
お玉で勢いよくつゆをぶっかけた。
ドレスは剥れ、つゆを絡めたことでそばはことさらに短くなった。
食卓を囲み「厄が繋(つな)がらないね♥」と上手いことを言って切り抜けてみた。

 

 

写真の解説:

洗濯ばさみではさんで2週間目の大根の皮。
なんだっけこれ!?と思い出すまでだいぶかかったのでパチリ。

 

パソコンをまなぶ パソコンをあそびたおす パソコンスクールです!!
初心者から上級者まで! 東横線元住吉駅徒歩2分 武蔵小杉から自転車で5分 パソコンでやりたいこと ご相談ください!