2019年12月号 ~ベテラン風~

先日小学生のクラスを担当した。
小1の子どもが集中力が切れてきたのか、危ない姿勢でイスをガタガタと揺らし始めた。
「危ないよ」と注意すると「だいじょうぶだよぉ~」と言ってニコニコしながらやめない。
こういう時はあまりしつこく言わない方が得策だ。
子どもが言うことを聞かないのは当たり前と心得ている。
しかし何かあってからでは遅い。
しばらくは子どもの動きに全神経を集中し私が身を挺して守るべし!
“いつでもひっくり返るがよい!”と心の中で覚悟を決めた。
しかしここ数日ヒザの調子が良くないことを思い出しとっさに対応できるか不安が過ぎった。
やはり未然に防いでおこうと判断。
「そうやって人の忠告を無視してふざけてなさい。本当にひっくり返って頭ぶつけて大泣きするんだよね。痛い目に合わなきゃわからないんだよね。」と少々声を荒げてみた。
身に覚えがあるのか「よくいわれるぅ~」と言いながらようやく姿勢を正した。
一瞬私をチラリと見てこう付け足した。
「おばあちゃんにぃ~」

”ガ~~~ン!”

パソコンをまなぶ パソコンをあそびたおす パソコンスクールです!!
初心者から上級者まで! 東横線元住吉駅徒歩2分 武蔵小杉から自転車で5分 パソコンでやりたいこと ご相談ください!