2017年 1月号 ~ドヤ顔~

暮れに家のDVDレコーダーが故障した。
買い替えか修理に出すか悩んでいた。
もし買い替えたら5、6万円が吹っ飛ぶ。
修理に出したら1万8千円(適当な見積り)。
年末の出費は切実だが、修理で2万円弱なら安いとさえ錯覚し始めていた。
そもそも遡ること6年前、DVDプレイヤー内蔵テレビを買った(スクール便り#18参照)
それが2年目でDVDが取り出せなくなり修理人を呼ぶはめとなった。
“故障です”と言い放たれ、直らない上に8千円が吹っ飛び気絶しそうになった記憶が新しい。
後にやむなく購入したのがこのDVDレコーダーだ。
最近の電化製品は2、3年で壊れるように設計されているのか?と疑わずにはいられない。
というわけで自分で直すことにした。
インターネットで結構な時間をかけ根気強く調べていくと、どうも機械的な故障ではなさそうであることが判明。

エラーの修復方法を何とか探し当て、ゴソゴソと作業開始。
ほどなくして奇跡的に直ったので、出費を0円に抑えることができたこと七田に報告してみた。
「根性あるね」と言われ今年の初ドヤ顔を振る舞ってみせた。

 

写真の解説:

浮いたお金で前から欲しかった将棋ソフトを早速ゲット~。

今年も将棋が上達するように頑張るぞ!

パソコンをまなぶ パソコンをあそびたおす パソコンスクールです!!
初心者から上級者まで! 東横線元住吉駅徒歩2分 武蔵小杉から自転車で5分 パソコンでやりたいこと ご相談ください!