2016年 7月号 ~静心~

通っている将棋道場へ時々体験入門生が訪れる。
サラリーマン風男性かおじいさんかだ。

先日珍しく若い娘さんが訪れた。
「女性が居てホッとしました~!」と隣に座られいくつか質問された。
将棋の勉強は何したらいいのか、ここに来てどのくらいなのかとか初々しい質問だった。
「日々インターネットで、努力しないで強くなる方法ばかり検索してます♡」とよっぽど事実を打ち明けてみようか迷ったが「主に詰将棋を解いています。(事実です)」と真顔で答えた。
「仕事の休みが金曜日しかないので、この“金曜ナイター教室”に通ってからちょうど8年目です。(本当は1年目)」とウソをついてみた。
「えっ?!たった1日しかない休みに将棋なんかしてて大丈夫なんですか!?」と声高に攻められた。
プロ棋士田中悠一五段を目の前にして将棋なんかってアンタ…。
罰として小娘についたウソは取り消さず「まだまだ若いわね」とドヤ顔で微笑んで見せた。

 

写真の解説:

ペットショップでハムスターが遊び疲れて寝ているところ。

タイトル:『死んだふり』

パソコンをまなぶ パソコンをあそびたおす パソコンスクールです!!
初心者から上級者まで! 東横線元住吉駅徒歩2分 武蔵小杉から自転車で5分 パソコンでやりたいこと ご相談ください!