2014年 10月号 ~gallon~ 

1月からせっせとつけているエクセル家計簿も10ヵ月ともなればかなりのデータが収集されている(スクール便り4月号参照)。
そこで気になる「酒代」をちょっと分析してみようと思った。
気になるのは「金額」ではなく「量」の方だ。
「どのくらい飲むの?」と聞かれたときなど本気でお答えすることができれば、“自己管理のできる人”と感心されるかもしれない。
ひいてはエクセルを使って家計簿をつけることにより蓄積した情報から様々なデータベース機能(検索、抽出、並べ替えetc.)を発揮させるチャンスでもあり一石二鳥だ。
家計簿を睨み付けること1時間、大きなため息とともに分析結果を削除!
この情報過多の時代、データ云々よりも何を信じて本物を見極めていくかが大切である。
知らない方がよいことだってあるのではないだろうか。
分析結果による真実はうやむやになってしまったが、計量単位“ガロン”が身近なところで使えそうだと気付きちょっぴり嬉しかった。

 

 

写真の解説:
建長寺の蓮。種が取れた蓮の実の穴に指を突っ込んでいるところ。ちなみに蓮の花言葉は「清らかな心」。

パソコンをまなぶ パソコンをあそびたおす パソコンスクールです!!
初心者から上級者まで! 東横線元住吉駅徒歩2分 武蔵小杉から自転車で5分 パソコンでやりたいこと ご相談ください!