2014年  8月号  ~目的の混乱 byアインシュタイン~

少しでも家計の足しになればと思い、炭酸飲料水ジンジャーエールを自分で作ろうと試(こころ)みた。
ジンジャーエールの原液を作りそれを炭酸水で割れば安くつくはず!
だがよく考えてみると間違いなく美味しいジンジャーエールが95円で買えるのに、わざわざ手間をかけて原液を作りそれを割るための炭酸水を95円で買ったら返って高くつくではないか!
そこで炭酸水も作ってみることにした♪
早速クエン酸と重曹を購入。
数々のスパイス、生姜や小洒落たガラスの保存容器(想定外)まで買いあさり、もう無駄遣い以外の何ものでもなくなってきた。
材料を煮詰めたり冷まさしたりと面倒な作業を経てジンジャーエールの原液が出来上がった。
次にクエン酸と重曹に水道水を注いでみるとあら不思議♥
シュワシュワ炭酸水と化した。
グラスに1対4で希釈して完成したジンジャーエールを味わってみた。
“マズイっ!”
かくして私のろくでもない試みは終わった。
家計簿には今回の支出を『食費』ではなく『趣味・娯楽』として扱ったと何気に七田に打ち明けた。
「ちょっとお金のかかる趣味が1個増えただけみたいになっちゃったね」と小馬鹿にされ悔し涙をのんだ。

 


写真の解説:
セミが這い出たらしき穴に指を突っ込んでいるところ。

2~6年間も居たこの中はどれほど快適なのか…

パソコンをまなぶ パソコンをあそびたおす パソコンスクールです!!
初心者から上級者まで! 東横線元住吉駅徒歩2分 武蔵小杉から自転車で5分 パソコンでやりたいこと ご相談ください!