2014年 3月号 ~ニクロム線バンザイ!~

我が家にピッカピカの真新しい家電製品が続々と運び込まれた。
“増税前に…”というわけではない。
本格的に壊れてしまったので買い換えたオーブンレンジ。
早速明朝こんがりトーストが手際よく焼けるように練習しておこうと思い、食パン片手に取説を開く。
『食パンの作り方』のページを黙読。

材料、分量、こね、発酵の段階まで読んでみた。
大変申し訳ないが私は市販の食パン1枚を焼かせていただければそれで…。
ようやく『グリル』部門のページに1行程の『食パンの焼き方』を見つけた!
『オーブン皿の中心に食パンをのせ【グリル】ボタンを押して15分焼きひっくり返してもう5分焼く』とある。
慌だしい朝、パンを焼くのに20分?!
朝、起き抜けに【グリル】ボタンを押すと同時に湯を沸かし、顔を洗い身支度を整えバターを出して・・・ちょっとドキドキしながら頭の中で何度もシミュレーションを繰り返してみた。
それから1か月後、食卓からとんと食パンの姿が消え、さらに1か月後には、我が家にピッカピカのポップアップトースター*が運び込まれたのだった。

 *昭和の代表するレトロ家電。電気トースターとも呼ばれる。食パン2枚を焼くためだけのマシーン。

 

 

写真の解説:
衝動買いしてしまった多肉植物4点。今後、寄せ植えをしたり株を増やしたりしたいと思う。

パソコンをまなぶ パソコンをあそびたおす パソコンスクールです!!
初心者から上級者まで! 東横線元住吉駅徒歩2分 武蔵小杉から自転車で5分 パソコンでやりたいこと ご相談ください!