2013年 5月号 ~昭和の東京~

最近、以前放送されていたNHK朝の連続テレビ小説『ゲゲゲの女房*』にハマっている。
今のところ全156話中78話まで見た。
時は戦後の傷跡残る昭和30年代、まだ暮らしは豊かでないけれど、ご近所同士で世話を焼いたり焼かれたり、差別があったり裏切られたり。
戦争を経験し戦後を支えて生きた人たちは、どうしてこうも必死でエネルギッシュなのだろうか。
貧しくともひた向きに明るく一生懸命生きる姿勢は、ものを使い捨てる世の中よりもずっと活き活きと楽しそうに見える。
自分も極力無駄な出費を抑え、あるものを上手にやりくりして生活してみよう!と心に決めた矢先「貸本まんが復刻版“墓場鬼太郎”」全巻が着払いで我が家に届くのであった…。
誰?!いつのまに買ったのだ!?

 

*ドラマ『ゲゲゲの女房』のご紹介
漫画「ゲゲゲの鬼太郎」を生んだあの“水木しげる”
の妻が嫁いだ先でとんだ貧乏生活を送る羽目になるが、涙ぐましい家計のやりくりで夫を支えるストーリー。
貸本屋こみち書房の店主を演じるふくよかな松坂慶子など見どころ多し。

パソコンをまなぶ パソコンをあそびたおす パソコンスクールです!!
初心者から上級者まで! 東横線元住吉駅徒歩2分 武蔵小杉から自転車で5分 パソコンでやりたいこと ご相談ください!