2012年 11月号 ~大槌のワカメは絶品!~

12mを超える大津波は高さ6mの防潮堤を破壊した。
凄まじい亀裂が走る波止場を歩き、時折段差に躓きながら美しい三陸風景を眺める。
全てを津波で流された漁協施設、丸められた魚網、人気のない漁船。
目の前に広がる青く静かな海はまやかしか。


静けさの中で、カモメの群れだけがちょろちょろせわしない。
地盤沈下のせいで波が起こると水が容易に地面に這い上がる。
濡れまいとカモメも必死なのだろう。
そうか、港に帰る大漁の漁船からのおこぼれに与ろうと、今か今かと沖を見据えていたんだね。
かつては栄え、町を潤した漁協組合は先月、ついに破産に追い込まれた。


東北の冬は長い。
仮設住まいで多くの方が不自由な思いをされている。
狭くプライバシーのない状態、玄関のトタン板の隙間、今だこれが現実…。
こんな時でも自然や先祖を敬い祭り行事で地域を盛り上げ、町の再生に情熱を傾ける人たちの姿は尊く素敵だ。
復興までの道のりが長期に渡ることは想像に難くない。
今まで以上に被災地支援が必要になる。
被災地のことを心に留め風化させないことが重要だ。

パソコンをまなぶ パソコンをあそびたおす パソコンスクールです!!
初心者から上級者まで! 東横線元住吉駅徒歩2分 武蔵小杉から自転車で5分 パソコンでやりたいこと ご相談ください!