2011年 12月号 ~知を知り無知を知る~

「人は歳をとると『かきくけこ』が必要なんだって」と生徒さんのお話。
『か』感動すること
『き』興味を持つこと
『く』工夫をすること
『け』健康であること
『こ』恋をすること
私はこの話を聞いて目が覚める思いがした。

確かに、極々当たり前のことでありながら、最近は何となくやり過ごしてきたものばかりだ。

日常をぼんやりと惰性で過すのは無難であり楽な道である。

当たり前のことでも、意識してやらなければ遠のいてゆく。

感動したり何かに興味を持ったりすることさえ面倒になってしまうものだ。この『かきくけこ』を面倒だと思ってはいけない。

特に『こ』の部分は来年の心得としよう。

パソコンをまなぶ パソコンをあそびたおす パソコンスクールです!!
初心者から上級者まで! 東横線元住吉駅徒歩2分 武蔵小杉から自転車で5分 パソコンでやりたいこと ご相談ください!