2010年 5月号 ~BAMBOO!~

この連休、私の人生初の体験である“竹の子狩りに、千葉県上総一ノ宮という所へ行った。(Y.M.さん、本当にお世話になりました!)
大収穫であったv(^o^)v 竹の子の生える方向を見極め、竹の子の背の側にクワを振り下ろす。
なかなか勘と体力のいる作業であったが、竹の子がもっこり浮いた瞬間、そして両手で土から引っこ抜くあの感触、何ともいえない至福の瞬間が味わえるのであった(私だけ?)。
掘り起こすたびに歓声をあげ、記念撮影をし、歳を忘れ調子に乗って掘り続けた。
Y.M.さんの地元友達の市川さん(75才、男性)のご指導のもと、あっという間に数十本もの竹の子が山積みとなった!
本当に素晴らしい指導者であった市川さんは直接手を下さず、的確な指示で、人一倍勘が鈍くへっぴり腰の私を最後まで暖かく見守ってくださった。
「まあ、ゆっくりがんばれ~」の声援が心地よかった。
色んな意味で貴重な体験をさせてもらった。
帰宅後、全く想定していなかった試練が私を待っていた。
それは収穫後に自宅へ郵送してもらった大量の竹の子の調理と、全治3日の全身筋肉疲労であった。

パソコンをまなぶ パソコンをあそびたおす パソコンスクールです!!
初心者から上級者まで! 東横線元住吉駅徒歩2分 武蔵小杉から自転車で5分 パソコンでやりたいこと ご相談ください!